« ホステージ | Principale | 家の鍵 »

luglio 02, 2005

宇宙戦争

ネタばれしてますのでまだ映画を見てない方は先に映画を見てからこの記事を読んでください。スピルバーグ監督の最新作宇宙戦争を見てきました。

原作はH・G・ウェルズです。そういえばウェルズ原作でタイムマシンンもこの前リメイクされましたっけ。SF古典の名作だけに期待はするものの、やはり古臭い展開で現代の感覚とはギャップがあります。これはしょうがないといえばしょうがありません。その点は極力目をつぶって、最新のCGが宇宙戦争の雰囲気をどれぐらい出してくれるのかき対してました。結論から言うと、前半はすごいですが後半にかかえて萎えてきてます。あくまでもトム・クルーズが中心になってしまうのでいたしかたありません。それにしてもダコタ・ファニングはかわいいです(笑)

物語は彼らを中心にどんどん進んでいきます。そんでもって主人公は普通の人なのでエイリアンに戦いを挑んでヒーローになっていくというおきまりのハリウッド映画タイプとは違います。ひたすら逃げまくります。まるであの「線上のピアニスト」の主人公のように。

そして話はクライマックスへとつきすすみ、なんと宇宙戦争という日本語タイトルには程遠い形でエイリアンたちは敗北します。これはオープニングが伏線になっていますが、そういった視点から見たらうまいつくりかな~とか思いますがちょっと味気ないです。

感じとしてはマイケルくらいトンのアンドロメダ病原体に近いと思うのですがいかがでしょうか?結局スピルバーグ監督の描きたかったのはなんでしょうか?親が子供をどんなことをしても守るという単純なものでもなさそうですが...。これはやっぱりトム・クルーズがでしゃばりすぎた映画だったと思います。

|

« ホステージ | Principale | 家の鍵 »

Commenti

こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当にトムがでしゃばりすぎでしたね。
でも、「戦場のピアニスト」の例えは的確です!

Scritto da: あ~る | luglio 03, 2005 a 10:59 m.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55457/4793423

Di seguito i weblog con link a 宇宙戦争:

» 宇宙戦争 [あ~るの日記@ココログ]
スティーブン・スピルバーグ監督×トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』を観た。この映画は、H・G・ウェルズ原作の1953年にジョージ・パルによって製作された同名映画のリメイクだ。前作は昔テレビで何度も観て、好きな映画だけに、スティーブン・スピルバーグ監督が最新の映像技術を駆使して、どのように描くか興味深かったが、映像的には期待以上のできで満足した。全体的にリアルで迫力ある映像の数々で、特撮が全然違和感がないのは流石としか言いようがない。しかも、宇宙人のマシン(トライポッド)も、原作のイメージ通りで"格... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 03, 2005 a 03:19 m.

» 宇宙戦争 [Big Screen]
とにかく凄いです! 久々に映画に見入ってしまいました。圧倒的な破壊力と、リアリティを追求した迫力の映像とスピード感。カメラの視点が人間の目線がメインであったのもよかったのかも知れません。 トム・クルーズの演技がどうとか、ダコタ・ファニングの迫真の演技がどう..... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 03, 2005 a 12:39 p.

» 映画「宇宙戦争」鑑賞 [C級セールスマン講座]
 ハッキリ言って!大きく期待外れ!誠に残念でした!確かに、”リメイク”なんだろうけど、’53年版と殆ど同じじゃないですか!?ティム・バートン監督の「猿の惑星」みたいに、どんな”新たな新解釈”を映像として観せてくれるのかと、マジに楽しみにしていましたが、本..... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 03, 2005 a 09:39 p.

» 宇宙戦争(未見です) [感想!映画・DVD]
自分のページの映画ラブリングを通じて「映画大好き!」さんの宇宙戦争の記事を読みま [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 04, 2005 a 01:05 p.

» 宇宙戦争 [リンリン映画倶楽部]
タイトル:WAR OF THE WORLDS 製作  :2003年 監督  :Steven Spielberg 出演  :Tom Cruise、Dakota Fanning、Tim Robbins H・G・ウェルズ原作の53年に映画化した作品をスピルバーグがリメイクした。 観終わった後に他人の評価を調べてみたら、かなり酷評が多い。..... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 04, 2005 a 02:46 p.

» ★「宇宙戦争」 [ひらりん的映画ブログ]
6/29(水)世界同時公開なので週末のレイトショウで観ようかなっ・・・て思ってたけど。 午前零時きっかりから上映するところもあるのを発見。 TOHOシネマズ川崎で観て来ました。 ネット予約して・・・しかも初プレミア・スクリーン。 シートはゆったりしてるし、ポップコーン(小)付き。 2400円だけど、たまにはいいかなっ・・・て。 原題は「WAR OF THE WORLDS」。 2005年製... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 05, 2005 a 02:02 m.

» 宇宙戦争 [Extremelife]
スティーヴン・スピルバーグとトム・クルーズが「マイノリティ・リポート」に続いてコンビを組み、H・G・ウェルズの同名原作をジョージ・パル版(1953年)に続き再映画化したSFスペクタクル超大作。異星人による地球への侵略と壮絶な破壊、さらには思いもよらぬ事態に...... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 08, 2005 a 05:30 p.

» 『宇宙戦争』を観てきました [詩と映画と日記]
『宇宙戦争』原作H.G.ウエルズ監督スティーブン・スピルバーグキャストレイ     トム・クルーズレイチェル  ダコタ・ファニングロビー    ジャスティン・チャツトウィンマリー・アン ミランダ・オットー オグルビー  ティム・ロビンス   ある日突然に宇...... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 09, 2005 a 06:30 m.

» 宇宙戦争(映画館) [ひるめし。]
彼らはすでに地球(ここ)にいる 無敵なのは宇宙人じゃなくてトム親子あんたたちだ!って言いたいね。 ビーム光線にも当たらなく海に落ちても自力で岸まで辿り着くトムパパは無敵さ! しまいには宇宙人が乗ってたマシーンぶっ壊しちゃうし、子供のためならどんなことでもするトムパパでした。 前半の逃げ惑うとこまでは楽しかったわよ。迫力もあったし。 でもね・・・ティム・ロビンスが出てきたところから勢いかなく�... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 10, 2005 a 03:36 p.

» 宇宙戦争 [フォーチュンな日々]
映画「宇宙戦争」を観てきました。午前中ほぼずっと歩き回っていたために、映画館では初の前半ウトウトしてまうという失態をしてしまいました。疲れた後の映画は駄目そうです。 ネタバレには気をつけましたので、情報は何一つ知りたくない方以外はご覧になられても問題�... [Continua a leggere]

Registrato in data luglio 14, 2005 a 12:11 m.

» 宇宙戦争 [欧風]
結構ここでは映画の感想を書いてます。昔は洋画ばっかり観てましたが、最近邦画にいいのが多くなってきて、邦画ばっかり観てるような気がする。洋画は映画館だと字幕が殆どだから、語学力の無い私としては、字幕ばっかり追ってるっていう感じがあんまり好きじゃないっていうのもあり。しばらく金払って洋画を観に行ってないな~と思って自分のところを見てみると、なんと前金払って見たのは、みんカラで一番最初に書いたBLOGの「ターミナル」以来。洋画もちょくちょく観てるけど全部試写会だ。よく見たら。 で、まあこの夏話題の洋... [Continua a leggere]

Registrato in data agosto 05, 2005 a 07:31 p.

« ホステージ | Principale | 家の鍵 »