« レスラー | Principale | フィッシュストーリー »

novembre 22, 2009

イングロリアス・バスターズ

予定では2012を見るはずだったが.....、家に前売り券を忘れてしまった。幸いにも財布の中にはイングルリアス・バスターズのチケットがあったので映画館に行ったことが無駄足にならずにすんだ(こういうところはシネコンのいいところですね)

さて、それはさておき、本作品はタランティーノ節全開の痛快娯楽作品である。どんなところがそうなのかと聞かれたら色々言いたいことはあるのだが、一言で言うとすれば見る人を選ぶ映画だと言わざるをえない。バイオレンスシーンは嫌いという人には全くお勧めできない。だからタランティーノ監督が「面白くなかったら返金する」という言葉に反応して返金を求める人も出てもおかしくないと思ってしまう。
でもそれに耐えることが出来れば思う存分タランティーノ監督の演出妙技に酔うことが出来たのではないでしょうか?特に緊迫シーンが印象的。奇麗な毒のあるセリフ(これがまた本作では詩人の言葉の様で面白い)の応酬でじらしてじらして、これでもか!っといったぐらいにじらしておいて蛇の生殺し状態までもっていかれたところで一気に緊張の糸をぶっちぎられる! しかも並みのぶっちぎれじゃないんだよな〜。あくまでも淡白に仕上げてしまう。
あとストーリー展開ね、たいして目新しさは感じなかったけど、ラスト20分前ぐらいからからの大掛かりなサプライズには思わず笑い出したい衝動におそわれました。それくらい見事な展開だもんね。
役者とキャラクター設定の組み合わせもよかったけど彼らの存在も脚本や演出より薄いと感じてしまう。やはりこの作品の主役はタランティーノ監督なんだな〜と思いました。

|

« レスラー | Principale | フィッシュストーリー »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55457/46833595

Di seguito i weblog con link a イングロリアス・バスターズ:

» イングロリアス・バスターズ [そーれりぽーと]
面白くなかったら全額返金! 『イングロリアス・バスターズ』を観てきました。 ★★★★ タラちゃんの映画が評価高いのは、マニアックなタラちゃんの映画が好きな人だけが映画館に足を運ぶから高いのであって、「面白くなかったら全額返金!」なんて言って一般のお客さん呼び込んでも大丈夫なの?と思いながらの鑑賞。 俺は映画好きなので、感想は“面白かった”です。 でも、映画好きじゃない人が「面白い」って言葉からエンターテイメント性に期待して観たら眠くなる場面が何度も有りそう。 実際「金返せ」って言う人居てもおかし... [Continua a leggere]

Registrato in data novembre 24, 2009 a 10:21 p.

» 映画「イングロリアス・バスターズ」 [おそらく見聞録]
監督:クエンティン・タランティーノ(皆のタラちゃん) 出演:ブラッド・ピット(◎)メラニー・ロラン(素敵)クリストフ・ヴァルツ(断然素敵!) 出演:ダニエル・ブリュール イーライ・ロス ダイアン・クルーガー ジュリー・ドレフュス  ナチス兵を残虐に抹殺す... [Continua a leggere]

Registrato in data novembre 29, 2009 a 05:04 p.

» イングロリアス・バスターズ 2009-53 [悠久の華美]
良く考えられて作られてる映画だと思う、そのまま1本の映画として公開したら今と同じ評価が出来たかな?この映画5部構成になってて、その1章... [Continua a leggere]

Registrato in data dicembre 02, 2009 a 09:17 p.

» ★「イングロリアス・バスターズ」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは、貯まってる鑑賞ポイントを使ってタダ観で2本。 その2本目。 タランティーノ監督作史上最高のヒット作となってるらしい本作・・・ ブラピが主演のヒトラー退治ものだけど・・・ 映画製作系のストーリーなところが、タラちゃんらしいのか???... [Continua a leggere]

Registrato in data dicembre 03, 2009 a 11:21 p.

» イングロリアス・バスターズ [風に吹かれて]
死ぬのはどいつだ?予測できない展開がGOOD[E:good]公式サイト http://i-baste [Continua a leggere]

Registrato in data dicembre 05, 2009 a 12:12 m.

« レスラー | Principale | フィッシュストーリー »