« 重力ピエロ | Principale | 理想の彼氏 »

novembre 29, 2009

ハルフウェイ最高!!!!!!!!!!!!!!!!

TAMAシネマフォーラムにてハルフウェイを見てきました。今年見た映画ではこの作品が僕にとって文句なしのNo.1です(ってまだ今年終わってないけど.....)

すごくナチュラルでピュアで、透き通っていて、混じりっけがなくて、これ以上この作品に何を求めるというのか? 出来ません。出来る訳がありません。それほど登場人物達が輝いるんですよね。物語はいたってシンプルで、大学受験を控えたヒロ(北乃きい)とシュウ(岡田将生)のラブストーリーだ。
北川監督はその単純でストレートな物語をカメラを固定せず手持ちで撮影することによって躍動感あるシーンを生み出すことに見事成功しています。シーンによっては固定アングルかな?と思えるような
ところもないわけではありませんがよく見ると確かに画面が揺れているんですよね。そんな些細なこともリアルさを醸し出していてなんだか暖かみを感じさせてくれます。
そして登場人物達によるドリブもこの作品における魅力の一つです。それは考えるということよりも
それぞれが感じたままに湧き出てくるセリフで何気ない言葉なんだけど新鮮に感じてしまうんですよね。
特にヒロを演じている北乃きいさんから発せられるセリフは素晴らしいです。ヒロの素直な気持ちがぽんぽんと飛び出してくるのには驚きました。それに表情やしぐさなんかにも飾り気がないのでそんなところも良かったです。
最後に一言、エンディングは北川監督の意図したことかどうかわかりませんがまさにハルフウェイって感じで気に入りました。映画が終わってもタイトルソングととも余韻がかなり響いて僕なんか次の映画見るのやめようかな〜なんて思いましたほどですもん。ぜひたくさんの人にみて欲しいと思います。

|

« 重力ピエロ | Principale | 理想の彼氏 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55457/46885364

Di seguito i weblog con link a ハルフウェイ最高!!!!!!!!!!!!!!!!:

« 重力ピエロ | Principale | 理想の彼氏 »